アプリの説明

ApnMailGateの説明

  ApnMailGateは、通常データ通信設定をオフまたはアクセスポイント名(APN)を書き換えてモバイルデータ通信を停止状態にしておき、メールの着信通知があった場合に指定時間だけモバイルデータ通信を許可してメールを自動受信します。

 本来電波到達圏内でモバイルデータ通信が行えるように、データ通信はオンに設定されておりアクセスポイント名も正しく記述されています。 しかしパケット代節約やバッテリ消費対策などの理由で、データ通信設定の切り替えやアクセスポイント名(APN)を操作して必要な時のみモバイルデータ通信を行うようにしている場合もあります。 このような場合、Wi-Fi通信が可能な環境でない限りメールの着信通知を受けても実際にメールを受信することはできません。

 ApnMailGateは、このような場合に設定された時間だけゲートをオープンしてモバイルデータ通信を許可し、メールを受信させます。 実際はメールの着信通知を検出した時に、Wi-Fi接続状況とモバイルデータ接続状況を確認し、Wi-Fi通信ができない状況でかつモバイルデータ通信が停止されている場合のみゲートオープン処理を行います。

 また、モバイルデータ通信が停止された状態でのメールの送信時など一時的にモバイルデータ通信を行いたい場合には、手動で設定時間だけゲートをオープンすることもできます。

 バージョン2.0からは、「メール通知を利用」の設定が追加されました。 この設定をオンにしておくとメールアプリが表示する通知バーのメッセージを監視してゲートを開閉するようになります。 具体的には「未受信メール」の通知があるとゲートをオープンし、指定されたゲートオープン時間内に「新着メール」の通知があるとゲートをクローズします。 また手動ゲートオープン時には「送信しました」や「送信できませんでした」の通知があるとゲートをクローズします。 ただしこの機能を利用するには、ユーザー補助設定の「ApnMailGate」をオンにする必要があります。 オンにする際に個人情報を含む入力された全テキストがアプリに収集される旨のメッセージが表示されますが、このアプリは通知バーに表示されるメッセージだけを監視しています。

 

注意事項

ApnMailGateの注意事項

  1. ApnMailGateはDocomoのキャリアメールの着信通知を検出してモバイルデータ通信を許可しますので、SPモード契約のdocomoスマートフォン以外では動作しません。
  2. SPモードメール設定の[メール設定]->[受信]->[メール自動受信]はオンにし、自動でメールを受信するようにしておいてください。ドコモメールの場合は、[その他]->[メール設定]->[通信設定]->[自動通信設定]をオンにします。
  3.  ApnMailGateのモバイルデータ通信ゲートオープンとキャリアメールアプリの自動受信は連動しているわけではありません。 モバイルデータ通信が可能になる前にメールアプリが受信をあきらめることもあります。 接続待機時間の調整や、Wi-Fi環境の無いところではWi-Fi設定をオフにしておくなどの配慮が必要です。
  4. ApnMailgateはキャリアメールアプリへ通知されるメール着信通知を勝手に検出しようとしています。 デバイスの種類、OSのバージョン、メールアプリのバージョン等、(あるいはそれらの組み合わせ)によってはメール着信通知を検出できずApnMailGateがうまく動作できない場合もあります。 また現在動作している場合でも、今後動作できなくなる可能性もあります。
  5. ApnMailGateはアクセスポイント名(APN)を操作して3G通信を制御しています。 アクセスポイント名(APN)を操作する他のアプリが実行されている場合、ApnMailGateは正常に動作しない可能性があります。
  6. タスク管理アプリを使用の際は、メール着信通知検出処理やゲートのオープンクローズ処理に支障がないよう注意してください。
  7. デバイスの処理能力やメールサイズなどを考慮して、最適なゲートオープン時間や接続待機時間を設定してください。 予想以上のパケット代が請求 されても作者は一切責任持ちません。
  8.  Android 4.1以降では、自アプリ以外のログを参照することができなくなりました。これらのバージョンのOSでは「WapPush検出時オープン」か「メール通知を利用」をオンにしないとメール着信を検出できません。
  9. Android 5.0以上のOSではセキュリティが強化され、一般アプリからモバイルデータ通信を操作する事が禁止されました。 残念ながらAndroid 5.0以上のOSではメール着信に応じたモバイルデータ通信の操作はできません。

 ※まずご利用の機器でApnMailGateが動作するかどうかを確認してください。

inserted by FC2 system