FAQ

ApnMailGateのよくある質問

「モバイルデータ通信許可(APN制御オフ)」のトグルボタンを タップするとクラッシュ(強制終了)またはフリーズ(停止)してモバイルデータ通信を制御できない

  ApnMailGateは初期値としてAPNを書き換えてモバイルデータ通信を制御するようになっています。 しかし機種によってはAPNをアプリから書き換えられず、アプリが強制終了させられたり停止したりするようです。 その場合は、トグルボタンを操作する前に、端末機器のメニューキーを押して「設定」を選択し、「その他の設定」、「モバイルデータ通信制御方法」とを選択して、モバイルデータ通信制御方法を「モバイルデータ通信の有効化/無効化」に切り換えてください。

 

SPモードメール(またはドコモメール)が自動受信しない

  SPモードメールやドコモメールのメール着信通知はWAP PUSH信号によって伝えられますが、多くの機種でこの信号はSPモードメールやドコモメールアプリが独占してしまい一般のアプリがこれを受けることはできません。

 そこでApnMailGateは本来受けるべきWAP PUSH信号の代わりに、システムログプロセスを監視してWAP PUSH信号受信の検出を行っています。 機種によってはシステムログプロセスに出力される形式が違ったりログが出力されない場合も考えられ、メール着信を検出できずメールの自動受信ができません。

 この場合は、「その他の設定」の「メール通知を利用」をオンにしてください。 SPモードメールやドコモメールアプリの「未受信メール」通知メッセージでモバイルデータ通信を許可しますので、メールの自動受信ができるようになります。

 

inserted by FC2 system