FAQ

音声時報のよくある質問

時報がずれる、または鳴らない

 アプリは毎時0分(指定があれば30分)に時報を鳴らすようプログラムしていますが、他アプリの処理などでCPUがビジー状態の場合は時報がずれてしまうことがあります。 またリソース不足などの理由でアプリのサービスがOSによって停止されている場合などは、時報が鳴らないことがあります。
  またAndroid 5.xのOSではアプリが指定した時刻からタイマー処理がずれる現象が報告されています。バッテリー節約設定を解除したり省エネアプリなどがあればオフにする等を試みてください。それでも改善しない場合は、お持ちの機種でOSのアップデートがあればOSのバージョンアップを検討してください。
 またAndroid 6.0ではさらにバッテリー節約機能が強化され、端末がスリープ状態の場合にアプリのサービスを停止してバッテリーを節約します。音声時報のサービスが停止されると時刻になっても時報や分報が鳴らなかったり、タイマースケジュールが動作しなかったりします。 OS設定の「電池」にある「電池の最適化」で最適化しないアプリに本アプリを追加してください。

 

時報で音を複数回鳴らす場合に、スムーズに鳴らず途切れ途切れになる

 時報を音で鳴らす場合に音を鳴らす回数を「時刻の回数だけ鳴らす」設定にしておくと、時刻に応じて複数回指定の音が鳴らされます。 この時、音が途切れ途切れとなりリズムよく鳴らないことがあります。 これはアプリ内で1つの音データを複数回繰り返して再生しているため、再生途中でCPU時間が他アプリ・他サービス等に取られ、処理に遅延が発生するためです。

 

inserted by FC2 system