シーンスイッチの使い方

タイマースケジュールとは

 タイマースケジュールにより自動でシーンを切り替えることができます。 

 手動でシーンを切り替えるのはなく、シーンを切り替える時刻をあらかじめ設定しておき、指定時刻となったら自動でシーン切替を行うものです。 毎日決まった時刻にシーンを切り替えて設定の一括変更をしたい場合などに便利です。

タイマースケジュール設定画面の表示

 次の手順でタイマースケジュール設定画面を表示します。

 ホーム画面上のシーンスイッチウィジェットをタップすると、シーン選択ポップアップメニューが表示されます。 ポップアップメニューの右側に4つのメニューアイコンが表示されますので、一番下の時計アイコンフローティングメニューのタイマースケジュールをタップすると「タイマースケジュール一覧」の画面になります


タイマースケジュールメニューの表示

 タイマースケジュールは10個(Pro版は30個)まで登録できます。 

 作成(または変更)したいタイマースケジュール欄をタップすると、選択されたタイマースケジュールの設定画面が表示されます。Pro版はスケジュールが1~10、11~20、21~30で別画面にありますので、タブをタップして表示を切り替えます。
タイマースケジュールの選択

 

タイマースケジュールの設定項目

 タイマースケジュールの設定画面の各項目について説明します。

タイマースケジュールの設定項目

 「シーン」をタップするとシーン一覧が表示されますので、指定時刻に切り替えたいシーンを設定します。

 「時刻」をタップすると時刻設定画面となりますので、シーン切り替えを行う時刻を指定します。

 「繰り返し」をタップすると繰り返しの指定画面が表示されますので、タイマーを有効にしたい曜日を指定します。「祝日」をオンにすると、曜日に関係なく祝日にシーン切替が実行されます。 「祝日は実行しない」をオンにすると、指定曜日がオンであっても祝日の場合はシーン切替は実行しません。 指定後 「OK」ボタンをタップして繰り返しの指定を終了します。Pro版の場合は、第二火曜日など月の第何の何曜日や、25日など日にちでの指定も可能です。

 指定時刻になりシーン切替が実行されるときに通知音を鳴らしたい場合は、「通知音を鳴らす」をオンにします。 鳴らす通知音は「通知音」をタップして選択します。 また、通知音を鳴らす時間は「通知音を鳴らす時間」をタップして秒数を入力します。

 指定時刻になりシーン切替が実行されるときにバイブレーションさせたい場合は「バイブレーション」をオンにします。 オンの場合、「通知音を鳴らす時間」で指定された秒数の間バイブレーションします。

 指定した通知音とバイブレーションを確認したい場合は、「通知音の確認」をタップします。

 「設定のクリア」をタップすると、タイマースケジュールの設定値が初期化されます。 

 すべての設定が終わったら、アクションバーの矢印(戻る)をタップしてタイマースケジュールの設定画面を終了してタイマースケジュール一覧の画面に戻ります。

 

タイマースケジュールの有効化

  タイマースケジュール一覧画面の各スケジュール左端にあるトグルボタンをオンにすると、そのタイマースケジュールが有効となり、指定時刻になると自動で指定のシーンに切り替えられます。

タイマースケジュールをオン

 

前の手順

 前の手順はシーンの選択です。

inserted by FC2 system