シーンスイッチの使い方

ショートカットとは

 指定シーンへ切り替える指示を画面上にショートカットとして配置しておくことができます。 メニューからシーンを選択する手間もなく、簡単にシーンを切り替えて設定を変更することができます。

 

ショートカットの作成手順

 次の手順でショートカットを画面上に追加します。

 ホーム画面上のシーンスイッチウィジェットをタップすると、シーン選択のポップアップメニューが表示されます。 

ウィジェットをタップしてポップアップメニュー表示

 画面右側に表示されているメニューアイコンボタンのフローティングメニューのシーン編集マークをタップして、「シーンの編集」モードのポップアップメニューに変更します。

シーン編集のポップアップメニューへ変更 

 表示されたポップアップメニュー上の1つのシーンを長押し(ロングタッチ)します。 するとショートカットの追加を確認するメッセージ画面が表示されますので「OK 」ボタンをタップします(無料版はシーン選択のポップアップメニュー表示の時でも同様に長押しでショートカットを追加できます)。

シーンのショートカット作成

 ホーム画面の空きスペースにそのシーンを選択するショートカットが追加されます。

シーンのショートカットが画面上に追加

 

ショートカットによるシーンの切り替え

 ホーム画面に追加されたショートカットをタップするだけで、そのシーンに切り替わります。

ショートカットをタップしてシーンの切り替え

 

 

シーンスイッチの使い方へ戻る

 

inserted by FC2 system