シーンスイッチの使い方

シーン位置の入れ替え方法

 次の手順でシーンポップアップメニューに表示されるシーンの位置を変更します。

 シーンスイッチのアプリを起動して、アプリの説明の画面を表示します。 この画面の上部アクションバーの右側にアイコンが表示されますので「シーン位置の入替」を選択します。 アクションバーに表示されていない場合はメニューボタン(…)をタップすることで隠れていたメニューが表示されますので、表示された「シーン位置の入替」を選択します。
 すると、シーンを入れ替えるシーンの1つ目を選択する画面になりますので、まず入れ替えたいシーンを選択します。 選択されたシーンは背景がオレンジ色になります。

 次に2つ目のシーンを選択します。 この時「キャンセル」ボタンを押したり1つ目のシーンを選択すると、1つ目のシーンの選択がキャンセルされ、再度1つ目のシーンの選択となります。

シーン位置入替の手順その1

 

 2つ目のシーンの背景がオレンジ色になり入れ替える2つのシーンが決定したら「入れ替え」ボタンを押します。 すると2つのシーンの位置が入れ替わり、再度1つ目のシーンの選択に戻ります。 この時、「キャンセル」ボタンを押したり既に選択されているシーンを選択すると、2つ目のシーンの選択に戻ります。

 シーン位置の入れ替えを終了する場合は、「終了」ボタンを押します。 位置が変更されシーン番号が変更になると、既存のシーンのショートカットは一度削除して再度追加する必要があるため、その旨のメッセージが表示されます。 「OK」ボタンを押して表示画面を消してアプリ説明画面に戻ります。

シーン位置入替の手順その2

 

注意事項

 シーンのショートカットは内部に切り替えるべきシーン番号を保持しています。 シーン位置が変更されるとシーン番号も変更されるのでショートカット内部のシーン番号も変更する必要がありますが、既に追加されているショートカットの情報はホーム(ランチャー)アプリのデータであるため、権限の制限でシーンスイッチアプリからの変更ができません。  既存のシーンのショートカットがある場合は、一度削除して再度追加しないと位置を変更する前のシーンに切り替わってしまいます。

  イベントプラスやロケーションプラスのアプリもイベントプランやロケーションプラン内にシーン番号を保持しています。 これらのアプリへはシーンスイッチから変更されたシーン番号の情報を送信しますが、これらアプリのサービスが停止されている場合にはシーン番号変更の情報を受信できませんので、シーン位置入れ替え後はイベントプランやロケーションプランの設定を再度確認してください。

 

シーンスイッチの使い方へ戻る

 

inserted by FC2 system