シーンスイッチの使い方

アプリの設定値とは

 各シーンが選択された時の設定値の他、タイマースケジュールの情報、ポップアップメニューの表示情報などシーンスイッチが動作するためのすべての情報です。 このアプリ設定値の情報はファイルとして保存することができます。

 保存した設定ファイルは、アプリに読み込ませることで、アプリの設定を一括設定することができます。 これはアプリの再インストール時や機種変更の時などに利用できます。

 

メニューの表示方法

 次の手順でアプリ設定値の保存・読込、および設定ファイルの削除のメニューを表示します。

 シーンスイッチのアプリを起動してアプリの説明の画面を表示します。 この画面の上部アクションバーの右側にアイコンが表示されます。 アイコンは「アプリ設定の保存」「設定ファイルの読込」「設定ファイルの削除」「シーン位置の入替」の4つですが、アクションバーにすべて表示できない場合はメニューボタン(…)が表示されますので、タップすることで表示できなかったメニュー項目が表示されます。

アプリ設定の保存・読込・削除メニューの表示

 

アプリ設定値の保存

 「アプリ設定の保存」をタップすると、ファイル名を入力する画面が表示されます。 既定値としてファイル名が表示されますので、任意のファイル名に変更します。 

 ファイル名の指定後、「OK」ボタンをタップするとアプリの設定がファイルとして保存されます。

アプリ設定の保存

 

アプリ設定ファイルの読み込み

 「設定ファイルの読込」をタップすると、保存してあるファイルの一覧が表示されます。 読み込みたいファイルをタップすると、ファイルに保存してある設定にアプリの設定が更新されることの確認画面になりますので「OK」ボタンをタップします。

アプリ設定ファイルの読込

 

アプリ設定ファイルの削除

 「設定ファイルの削除」をタップすると、保存してあるファイルの一覧が表示されます。 削除したいファイルをタップすると、ファイル削除の確認画面になりますので「OK」ボタンをタップします。

アプリ設定ファイルの削除

 

注意事項

 設定ファイルを保存するフォルダはOSが示す外部記憶メディア(SDカード等)内にしていますが、最近の機種では内蔵メモリを示すものが多くあります。 機種変更などの場合には、ファイル操作アプリなどで設定ファイルの位置を確認し、取り外し可能な外部メモリへコピーするなどの操作が必要になります。

 

シーンスイッチの使い方へ戻る

 

inserted by FC2 system