FAQ

シーンスイッチのよくある質問

変更できない設定がある

 使用している機器の種類やOSのバージョンによって設定変更が反映されない場合があります。 これはAndroid OSのバージョンによってセキュリティのポリシーが異なり、一般アプリから変更できない設定が異なっているからです。 また、機器のメーカによっては独自機能の追加や変更によりAndroid OSがカスタマイズされているからです。

アプリが起動しない、アイコンが出ない

  バージョン2.x以前はウィジェットアプリとして作成されており、アプリの起動画面は存在せずインストール後にホーム画面にウィジェットを追加して使用する方法でした。 アプリの起動画面も無くアプリケーション選択画面にも表示されないので、混乱されたユーザーも多かったようです。 現在のバージョンではアプリの起動画面を追加していますので古いバージョンをお使いの方はバージョンアップしてください。

アプリをSDカードに移動させたら端末起動後に動作しない

 アプリをSDカードに移動すると、動作していたシーンスイッチのサービスが停止されます。 移動後、シーンスイッチを起動して「起動」ボタンをタップしてサービスを起動してください。 またAndroid OSの仕様としてSDカード上にあるアプリのウィジェットはホーム画面に追加できないようなので、SDカード上に移動した場合は、タイマースケージュール、通知バー、フリックスイッチ、ショートカット、などを利用してください。

アプリをSDアプリが起動しない、アイコンが出ない

 シーンスイッチは端末起動時に自動でサービスを起動するように作られていますが、アプリがSDカード上にある場合は自動でサービスが起動しません。 これは端末起動の最後にSDカードがマウントされるためです。 端末起動後、シーンスイッチを起動して「起動」ボタンをタップしてサービスを起動してください。

スケジュールの時刻になってもシーンが切り替わらない、または遅れて切り替わる

 CPUがビジー状態の(他のアプリやサービスがCPU時間を占有している)時は、タイマースケジュールの時刻になってもシーン切り替え処理ができずに、シーンの切り替えが遅れることがあります。 またAndroid 5.xのOSではバッテリー節約のためタイマー処理が指定の時刻よりずれる現象が報告されています。 該当OSでタイマー処理がずれる現象が発生する場合は、OSのアップデートがある機種はOSのアップグレードを検討してください。

 

inserted by FC2 system