アプリの説明

イベントプラスの説明

 イベントプラスは、発生する各種イベントに応じたAndroid機器の設定をシーンスイッチによって一括変更します。

 あらかじめ発生するイベントと、そのイベント発生時にシーンスイッチで切り替えるシーンをイベントプランとして設定しておきます。 シーンスイッチは時間によるシーンの自動切り替え機能がありますが、イベントプラスを利用することで各種イベント発生によるシーンの自動切り替えが可能になります。

 例えば、次のような目的での利用が可能です。

  • 音量の調整と音楽プレーヤーを起動するシーンを作成しておき、[ヘッドセットプラグが差し込まれた]イベントでシーン切替えの設定を作成する。 これでヘッドセットプラグを差し込むだけで、調整された音量で音楽プレーヤーが自動で起動する。
  • マナーモード解除のシーンを作成しておき、ある電話番号からの[電話が着信中になった]イベントでシーン切替えの設定を作成する。 これで通常マナーモード状態の場合でも、指定の電話番号からの着信時はマナーモードを自動で解除し着信音を鳴らすことができる。
  • 画面の明るさやバックライト消去時間などを省電力にしたシーンを作成しておき、[バッテリー残量が指定値以下になった]イベントでシーン切替えの設定を作成する。 これでバッテリー残量が少なくなると自動で省電力モードにすることができる。

 

注意事項

イベントプラスの注意事項

  1.  端末機器の種類によって発生するイベントは異なります、また端末機器によっては発生しないイベントも存在します。アプリの起動画面にある「設定」ボタンを押して「発生イベントを表示」をオンにしておくことで、発生しているイベントを画面上で確認することができます。確認後はオフに戻しておいてください。
  2.  音楽プレーヤーなどメディアボタン関連のイベントを扱うアプリがインストールされている場合、メディアボタン関連のイベントがこのアプリに伝わらないことがあります。 その際は、アプリの起動画面にある「設定」ボタンを押して「メディアボタンイベントの優先度」を高く設定して本アプリに優先的にイベントが伝わるようにする必要があります。
  3.  このアプリはシーンスイッチ バージョン2.3.2以上がインストールされている必要があります。 インストールされていない場合はシーンスイッチによる機器の設定変更はできませんが、通知音やバイブレーション等を設定しておくことで各種イベントの通知アプリとして使用することができます。

 

inserted by FC2 system